So-net無料ブログ作成
検索選択
土用期間 ブログトップ

季節の変わり目、土用期間とは?? [土用期間]

土用とは季節の調節期間の事で、夏土用が丑の日で有名ですが、年4回、春土用、夏土用、秋土用、冬土用があります。[ドコモ提供](4月、7月、11月、1月中から始まる18日~19日間)  

春は木気、夏は火気、秋は金気、冬は水気が割り当ててありますが、それぞれの間に土気の土用が入っているのです。春の気から突然夏の気は来ません。秋の気から急に冬の気にはなりません。もし来たら万物の生き物は、暑さや寒さについて行く事が出来ずに大変な事になってしまうでしょう。春土用でしたら、体を夏向きに調整して暑さに備えているのです。[晴れ]

この年4回ある土用期間には、土の気が大きく動くのです。

夏至、冬至の境目は大気のエネルギーが大きく動くのですが、土用期間はやはり見えない所で土の作用が大きく作用します。土いじりで大きく土を動かすと土用殺になります。人生の腐敗壊滅、五黄殺を犯した作用と同じものが出るのです。 例えば東をいじったら東の五黄殺というようにです。[あせあせ(飛び散る汗)]

ガーデニングで浅く掘るくらいなら、という考えもありますが、20センチ以上とか深くは掘らないで下さいね。

この期間はその他にも、地鎮祭、柱立て、改築、増築、転居、お水取り、お土取り(特に)はいけません。工事を始めるのが土用だといけないのです。その前から始まっている工事なら大丈夫です。スタートの日を重視します。[わーい(嬉しい顔)]

どうしてもやらなければいけない時は、土用間日に行うかスタートして下さい(土用間日21日、28日、29日、8月2日)

そして4つの土用にはそれぞれ春は東南、夏は西南、秋は西北、冬は東北、というように特に禁忌とする方位もあるのです。特に方災が大きいですから気を付けて下さいね!

そしてなんといっても夏土用といえば、丑の日が有名ですね。今年は26日です。

土用には「ウ」の付くものを食べると良いという事で、うなぎが一般的ですが、梅干し、うり、うどんでも良いそうです。でもやはり、うなぎが美味しくて一番ですよね![ドコモポイント]

CAA4KNKL.jpg


タグ:土用
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:占い
土用期間 ブログトップ