So-net無料ブログ作成

In The Wee Small Hours [音楽]

まだまだ初秋とはいいがたいような、晩夏という方が合っているような毎日ですが、秋にふさわしい、しっとりとした曲が聴きたくなります。

「イン・ザ・ウィー・スモール・アワーズ」

夜明けが近い静寂な街角、一人佇み、煙草をくゆらすシナトラ。
日常から遮断された、落ち着いた闇の中に溶け込んで行く青。
深夜の寂寞感や、失恋の悲しみを歌ったバラード集です。

重厚で、幻想を誘う様な、ネルソン・リドルのアレンジがとても美しい!!
ゆったりと歌い上げるシナトラの声に聴き入って、魅了されます。

53年、キャピトルレコードに移籍するのと同時期、最愛の女性、エヴァ・ガードナーと別居し、辛い時を過ごしていました。

ライフヒストリー「エヴァ・ガードナー 美しすぎた女の一生」によると、シナトラは仕事が低迷するとひたむきに愛情を寄せてくる、売れてくると関係は悪化して行くという、アンビバレンスな状況を抱えていたと言います。

キャピトル時代は、まさに円熟した魅力が磨かれ、全盛期の始まり、後に多くのヒット曲を飛ばすことになりました。
そしてその後、離婚。

「イン・ザ・ウィー・スモール・アワーズ」は、別居した翌年、一つのコンセプトアルバムとしてリリースされました。
ナイーブな情感を抱えながら、自身の体験が血肉化された結晶と言うべき歌声は、切なく感じます。
全16曲通しで聴くと、ムード音楽としての素晴らしさが伝わるでしょう。

この後も、孤高のオーラ漂う「オンリー・ザ・ロンリー」など、バラードや悲恋の数々の曲をヒットさせました。
どんな歌手にもまねのできないシナトラならではの歌声は、様々な人生の経験を昇華するまでに高めた、努力の結晶と言えるのでしょう。





Deep in a Dream

全ての明かりを暗くして、椅子に座ると
煙草の煙は空中を漂い
部屋の壁は紫煙に消えて
僕は君の夢に深く入り込む

煙は君が降りてくる階段を作り
君は僕の腕の中に飛び込む、この喜びは終わることがないかもしれない
僕らがそうだったようにまた二人は愛し合う
僕が君の夢に深く入り込むときは

天井から、甘く奏でる音楽が忍び寄る
僕たちは恋人たちの睦言を繰り返して時を過ごし
君はとても魅惑的なので
またも君への愛がすぐによみがえる

煙草の火が僕を焼き、僕は目がさめて元にもどる
手の痛みではなく、僕の心に苦しみが残る
覚めているときも眠っていても、僕が持ち続けるどの思い出も
君の夢の深い奥に





Last night when we were young

僕達が若かったあの最後の夜
恋は星、歌われなかった歌
人生は、どこまでも新しく純粋だった
あの最後の夜

時代はすっかり古ぼけてしまった
君が飛び去ってからというもの、心は冷え切ってしまった
あの最後の夜、あんなに輝いていたあの星はどこにいるのだろう

青春にまかせた甘いキスは
とても素敵なものであると思いたかった
何でもない様に、夜明けにそっと立ち去る事が出来た

だからすぐに、思い出してほしい
その時のキス、僕達が若かった夜、しがみ付いた腕を思い出してほしい





I'll Be Around

僕は近くににいるよ
君がどう扱おうと、僕はずっとそばにいたい

君の今の恋は長くは続かないだろうな
その恋が終わって、彼が去った時も僕は君のそばにいるよ

またしばらくお別れだね
もし僕等のような恋を見つけることがあったら
上手くいってると手紙を書いておくれよ

でも上手くいかなくなったら
きっと僕が君にはぴったりの相手だって判るさ
だから彼が去った時、僕は君のすぐそばにいるからね





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

I've got the world on a string ~世界は私の思うまま~ [音楽]

1932年、不況の最中、ニューヨークのコットン・クラブのレヴュー、「コットン・クラブ・パレード」の出し物で、ハロルド・アーレン作曲、テッド・ケーラー作詞によって作られた曲。
アフリカ系、アメリカ人のバンド、キャブ・キャロウェイ楽団が演奏し、ヒットしました。

I've got the world on a string

自分は世界を糸であやつることができるんだといった、とても楽天的で、胸のすくようなスタンダードナンバーです。
新年度も始まりましたが、せめて心の中だけでもこんな屈託のない心象風景を持つ事ができれば、明るく過ごせると思いませんか?





僕は世界を糸であやつれるのさ
虹の上に腰かけて、糸を僕の指に巻きつけてね
ああ、なんて素晴らしい世界なんだろう
なんて素晴らしい人生なんだろう
僕は恋をしているんだ

僕には歌える歌がある
指を動かせばいつだって雨をやませることだってできるんだ
ラッキーな僕、わかるだろう、僕は恋をしているんだ

人生って素晴らしい、その糸をつかんでいるかぎり
でも、糸を放してしまったら、どこかのお馬鹿さんになってしまうけれど

僕は世界を糸であやつれるのさ
虹の上に腰かけて、糸を僕の指に巻きつけてね
ああ、なんて素晴らしい世界なんだろう
なんて素晴らしい世界、なんて素晴らしい人生
僕は恋をしているんだ



この歌のゴージャス感をあまねく表現できる歌手として、おそらくシナトラの右に出るものはいないのでは?
眼光には他を制圧する威圧感があり、スターとしての誇りが漲ってます。
椅子に片足ずつ乗せて歌うという、やんちゃぶりが許されるのは、シナトラ様だからこそ。
彼は人々を楽しませるセンセーショナルなエンターテイナー。
ミュージカルでは、モップを相手に歌ったり踊ったり、小物もシーンを引き立てるための大切な小道具。
シナトラ様はミュージカル俳優でもあったのですね。
一流のエンターテイナーだけに許される演出、じゃなかったらコントです・笑

シナトラの伝記映画は、マーティン・スコセッシ監督によって実現化の話がありましたが、5年ほど前にボツりました。
スコセッシ監督は、何年にも渡る構想を経て、熱意を持って粘り強く交渉にあたったそうですが、シナトラの遺族がどうしても同意してくれない事などにより、諦めざる得なくなったようです。

ジャズシンガーだけでなく、俳優としてもハリウッドを賑わした彼の人生や人格は、あまりに複雑過ぎるものであり、特別過ぎるものであり、やり通すとすれば、まず脚本段階で遺族は受け入れ難いと感じてしまうでしょう。

人間性や生き方が取りざたされ、人によっては好き嫌いが分かれると思いますが、二十世紀最高のエンターテイナー、映画化はきっと世界中で望まれているに違いありません。
実現すれば主演される予定だったディカプリオ様が、彼の唯我独尊の道のりを、どのように演じてくれたのかも大変興味深い所でした。
彼の人生を、いつかは大きなスクリーンで一緒に辿れる事を願っています。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

Louis Under The Stars [音楽]

明けまして、おめでとうございます。
正月前後の慌ただしさも抜けて、気分も徐々に日常に落ち着き、年が明けた事を本格的に実感してきました。
ルイ・アームストロングの、しみじみとした曲をピックアップさせて頂きます。

ルイ・アンダー・ザ・スターズ

高校生の頃、知っている人は懐かしい、けれど今は無い秋葉原の石丸電気(レコード館)で、夢見る様なサッチモが可愛らしくて、ジャケ買いした中古LP。
心に染み入るような名曲が詰まった名盤なのです。
タイトルの様に星が降り注ぐ夜が似合う、サッチモの中で私がおそらく一番好きなアルバムです。


MI0003808291.jpg


うっとりとした表情のサッチモが、音楽の神様の祝福を受け、星々に見守られている姿なのか。
それとも、美しい夜空を見上げ、星に願いを届けようとしているのか・・・。
そんなイメージが湧く、とても素敵なジャケットだと思います。




East of the sun

太陽の東側の、月の西側のところに
いつか二人の家を建てるのが私の夢

お昼は太陽に近くて、夜は月に近い
そんな場所で素敵に暮らしましょう
愛と月明かりの下で暮らしましょう

あなたと私だけの世界、いつまでも
終わることのない愛、そんな暮らし

星空の向こう側には命のハーモニー
それが素敵な調べに変わっていく
太陽の東側の、月の西側のところで





body and soul

私の心は悲しく独りぼっち
ため息さえもあなたのせい
なぜ気づいてくれないの?
身も心もあなたのものだと

あなたを思って生きてきて
なぜ私は冷たくされるの?
気持ちは伝えてるじゃない
身も心もあなたのものだと

信じない、分かりたくない
二人の恋を捨てただなんて
あなたはウソをついてるわ
恋が終わりみたいじゃない
まだチャンスはあるよね?
やり直したいの

私はあなたのせいで難破船
手を伸ばせばあなたのもの
抵抗しない、全て捧げるわ
私自身を、私の身も心も




今年もマイペースなゆるゆるの更新となりそうですが、気が向いた時にでも覗いて下さればと思います^^

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

I've Got You Under My Skin ~あなたはしっかり私のもの~ [音楽]

昭和のテレビ創成期からの大物であった大橋巨泉さんは、音楽、とりわけスタンダードジャズにも精通し、気のきいた邦題をつけて日本に紹介するなど、大きな功績のあった方でした。
コール・ポーターの名曲、I've Got You Under My Skinに「あなたはしっかり私のもの」という邦題をつけたのも巨泉さんです。
その他にも「優しい伴侶を」Someone to Watch over Me(ガーシュウィン)
「君にこそ心ときめく」I Get A Kick out of You(コール・ポーター)など、
昔は邦題が付けられることが多く、そのおかげで、日本人にも曲のイメージが掴みやすくなったりもしたのです。

TVでは「なんつったって」「ウッシッシ」、などの言葉が有名で、巨泉さんをまねする際のフレーズとなりましたし、11PM、ゲバゲバ90分!、クイズダービーなど司会者として長年活躍し、昭和のお茶の間を楽しませてくれました。
ウィキペディアを見ても、タレント、放送作家、エッセイ スト、評論家、馬主、政治家、実業家とあって、今さらながらいくつもの顔を持った幅広い活動には驚かされます。
そこでチャートを一見しましたが、牡羊座1度の太陽、火星の合があり、創成期からのテレビ界を牽引してパイオニア的存在となられたのはまさに、という他はありません。
大物としての上から目線キャラは、冥王星を挟んだ天王星、木星のT字アスペクトからでしょうか。
豊富な知識を持ち、マルチな活動をされてきたのは、月、木星、金星土星合の風のグランドトラインによると思います。
金星と土星がくっ付いているので、仕事にする事もできるし品格がある訳です。
人生を前向きに謳歌し、好きな事を仕事にしている趣味人的なイメージがあるので、グランドトラインは1室5室9室に配置されているかも知れません。

さて、「I've Got You Under My Skin」ですが、ジャズ好きな方なら知らない方はいない位の有名なナンバー、現在も親しまれている、素晴らしいスタンダードの数々を残してくれたコール・ポーターが、1936年MGMのミュージカル、「踊るアメリカ艦隊」(Born to Dance)のために生み出しました。
ちなみに「Easy to Love」も同映画で作られた名曲です。

「I've Got You Under My Skin」、直訳すれば「あなたが私の肌の下にいる」、私の中にしっかりと入りこんでしまって、私の一部になっているほどあなたに夢中、叶わない恋に対する切ない歌なのですが、この曲をカバーし有名にしたフランク・シナトラは、男性的に堂々と歌い上げているので、本来の切なさ、葛藤があまりピンときません。
邦題の「あなたはしっかり私のもの」の方が、情熱的にあなたをモノにしたいと言った印象で、ぴったりくるような気がします。
訳は違っていますが、そこも巨泉さんの計算であれば、流石!と膝を打ちたくなるような発見でした・笑
様々な分野で偉業を成し遂げた巨泉さん、本当にお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

軍艦行進曲 ~Japanese Navy march~ [音楽]

遅々とした更新にも関わらず、鑑定のお申し込みが途切れませんが、最近は紹介で来られたという方も増えており、驚きと共に感謝しております。
するすると出来れば良いのですが、無理なく順番にお出しするために、現在でも最長3週間くらいお待たせすると思います。
>ブログの更新日が1ヵ月前の日付となっておりますが、今現在も鑑定依頼を受け付けていらっしゃいますでしょうか?<
この様な、お問い合わせも頂いてしまったので、あまり間を置いてはいけませんね^^;;

トランジットの火星は土星と合しながら、8月末までアンタレスに2年に一度の大接近をしています。
アンチ(敵)アレスは火星を鎮圧する星として知られており、蠍の心臓部に近づいて、蠍座が見える夜空では、赤い星同士がまるで競い合うかのよう輝いていると思います。
次元の違う恒星からの影響の程は、あまりよく分かりませんが、強調された火星の影響を受けると、無意識のうちに戦闘モードになりやすいと考えられますので、いさかいやトラブルの元になる事は極力避ける様にしましょう。

火星は土星とタイトに重なっていますが、この組み合わせに「軍」のイメージを持っています。
軍隊は厳しくも非情なもの、安楽さや身の安全などに関心を持つ事すら許されず、目的を遂行するために、計画的な戦闘を繰り出します。
こういった乾いた感覚が、火星と土星の組み合わせの様に感じます。
しかし全ての天体には、悪い所だけでなく良い所もあり、火星は土星と共に在る事で、並外れた集中力、忍耐力をもたらし、厳しい条件の中でも任務をまっとうする力を与えます。

私の月に、火星土星の合が180度の配置になってからというものの、集中力がアップし、黙々と作業をこなせる時間が増えました。
これも星の作用のお陰と思っています。
さらに威勢の良い行進曲にはまっており、華やかで明るい曲にやる気が湧きます。





軍艦行進曲は、星条旗よ永遠なれ、旧友と共に、世界三大マーチとされているらしいです。
ちなみに日本では、世界三大美女をクレオパトラ、楊貴妃、小野小町と言っていますが、海外では歌人の小野小町ではなく、トロイア戦争の元凶となったヘレネが一般的で、皆、傾国の美女くくり、世界三大○○には、出所が怪しいものもあります^^;




軍艦行進曲 ハッセルマン編曲版 "Warship march" Japanese Navy march

大海原を行く巨大な軍艦、物凄くカッコいいです!!
軍艦行進曲は、中盤で和旋律がある所が特に良いと思っていましたが、「海ゆかば」の歌詞を歌えるようにしたためだそうです。

壮大で優雅な軍艦ですが、実際、戦いに使われた事実を忘れてはいけませんね。
洋上の戦いでは、飛んでくる砲弾から逃げも隠れも出来ず、物凄い恐怖だったと思います。
軍艦好き、これは平和な世の中だからこそ感じられる感覚だと思います。
昔から海軍に魅力を感じるのはなぜなのか、そもそも海が大好きなのです。
さわやかな白い水兵服も、ネイビーブルーのマリンルックにも、とても惹かれます。

また、30年代~50年代のミュージカルでも、海軍をモチーフにしたり、水兵さんを主人公にした映画が沢山あります。
思いつくだけでも
踊るアメリカ艦隊(エレノア・パウエル)
艦隊は踊る(ジェーン・パウエル)
艦隊を追って(フレッド・アステア)
姉妹と水兵(ジューン・アリスン、グロリア・デ・ヘヴン)
錨を上げて(ジーン・ケリー、フランク・シナトラ、キャサリン・グレイスン)
踊る大紐育(ジーン・ケリー、フランク・シナトラ、アン・ミラー)

全てハッピーエンドの楽しいミュージカル、恋のお話ですので、機会があったら見てみて下さい。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

「Too Marvelous For Words」フランク・シナトラ [音楽]

先月は東南の吉方位に出かけ、八方位のお水取り&温泉浴をコンプリートしました。
思い起こせば8年程かかりましたので、達成感が半端ないですV
縁を結ぶ東南だけあって、何年も遠ざかっていた知り合いと偶然、神社で顔を合わせ、しばし昔話に花を咲かせました。

そして、鑑定のご依頼も常に何件かをお待たせしている状態ですが、日々頑張っています。
座り続けるのは血行に良くないとの事で、時々、机の上に台を置き、無理やり立ってPCしたりもしていますw
チャートを拝見しては、様々な事を思っているのですが、大切なお金を払っても来て下さるお客様を第一に、あまりお待たせのないよう努めたいと思っています。
占星術の記事も書きたい事は山積みではありますが、そんなこんなで息抜き的な、気まぐれ更新とさせて頂きます。
ブログあっての鑑定活動なのですが、元々が器用でない牡牛座水星クオリティのため、すみません;;
じっくりと時間をかけて、自分でも納得のいく鑑定が出来た時は何とも言えず幸せです^^

最近、キラキラしたものを見ていると何か凄く癒されるのですが、先日、アマゾンで一番高価なジュエリーってどんな?と調べたところ、レビューが凄い事になっていました!!!
!!!いちおくごせんまんえん!!!の商品になんと17件のレビューがあり、世の中は計り知れないなと、思いましたよ。



残り1点、ご注文はお早めに・・・


え?レビューってふざけてもいいの?有用性とかは?と驚きましたが、そんな堅い事、言いっこなし、ジョークの分かる人々に和ませてもらいましたwww
やってられねーぜ!と言う、レビュアー達の心の怒号が聞こえてきましたw




そして、「Too Marvelous For Words」、言葉はあまりに素晴らしいと歌う、シナトラです。

そう、何気なく使う言葉には、普段考えられるより物凄い力があって、使い方によっては自分や相手の人生を変える事さえ出来てしまいますよね。
言葉一つでもよく考えて、自分も周りも皆が幸せになるために使っていきたいですね。

シナトラの発声はとても明瞭なので聴き取り易く、一緒に歌いたくなります。
お風呂で歌うと気持ちいいですよ~。
よろしかったら歌ってみて下さい~。





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ままみが選ぶ心地良い70年代ポップス [音楽]

中学の頃リアルタイムでヒットしていて、思い出すと聴きたくなるサウンドをご紹介


Don’t Look Back(1978年)


ハードロックの中でもボストンの曲は聴きやすく、壮大で伸びやかなギターによって爽快な風が吹きぬけます。
スペーシーなサウンドなのに、シンセサイザーなしなんですって。
そして、宇宙船ボストン号のジャケットの数々がまた、カッコ良い!!
当時は衝撃が走りました。


51u4JnrX1wL__SY300_.jpg


51qQqYD6VnL__SX300_.jpg


51bNnM3ol8L.jpg





Barracuda (1977年)


バラクーダはオニカマスの事で、狙いを定め一直線に襲いかかってくるため、一部ではサメより怖いと恐れられています。
あなた、巨大魚バラクーダみたい、と力強くパワフルに歌っているのはハートのアン・ウイルソン。
ギターはナンシー・ウイルソン。
美人ロック姉妹の、硬派なカッコ良さにしびれました。





After The Love Has Gone(1979年)


アース・ウインド&ファイアーはどれも素晴らしいのですが、一番好きな曲はコレ!
アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン♪
好き過ぎて、聴いているうちに、脳内では美しく光り輝く宮殿まで見えてしまいます・笑



Mysore_palace_illuminated.jpg

                                              イメージ(ウィキより)




nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

MGM異色の歌手 バージニア・オブライエン [音楽]

バージニア・オブライエン Virginia O'brien (1919年4月18日 ~ 2001年1月16日)
1940年代のMGMで、主に喜劇の役割を演じたアメリカの歌手であり女優、またラジオのパーソナリティー。
不気味な無表情の歌唱スタイルによって、ミュージカル作品に多くに出演した、歌うコメディアンです。
魅力的なブルネットと美しい黒い瞳を持ちながら、まばたき一つせず、顔をほとんど動かさないスフィンクスの様な美女で、歌声もとってもクールです。

父親はロサンゼルス市警の刑事、叔父の一人はチャップリンの映画に数多く出演した映画監督のロイド・ベーコン、オブライエンはタップダンサーのエレノア・パウエルに魅了され、年若くしてダンスや歌に興味を持つようになりました。
ノースハリウッドの高校では、踊りと歌のレッスンに励み、最終的には歌手を志しますが、1940年の「Meet Tha people」という映画でデビューを果たします。

無名だった頃においては、あまりの緊張症、舞台恐怖症に苦しんだと言います。
緊張しながらも何とか頑張ってステージ上で歌っていましたが、その災難が逆に、MGMのトップ、ルイ・B・メイヤーの目に留まり、潜在的な持ち味を引き出されたのです。
ソロナンバーを歌う彼女のパフォーマンスは、大きく目を見開いて観客を凝視し、恐怖を与えると言ったもの。
それが喜劇定番として、聴衆を沸かせました。
スクリーンテスト後はMGMと7年の契約をし、コメディの道へ入り、ショービジネスのチャンスを掴んだのです。

彼女は、このパフォーマンスを繰り返したため、ミス無表情、ミス氷河など、様々なニックネームで呼ばれ、往年の映画ファンに知られましたが、彫像の様ないでたちで歌う姿はとても印象的です。
歌っていない時の演技スタイルは、もちろん他の女優と同じように感情表現していますが、意図的にユーモラスを図った歌唱スタイルが受けたのです。

主な出演作品の紹介ですが
「マルクス兄弟デパート騒動」1941 年
姑息な支配人に乗っ取られかかった名門デパートを助けるため、マルクス兄弟がドタバタを繰り広げる喜劇。
オブライエンは、揺り籠を無表情で揺する「ロッカバイ・ベイビー」を歌っています。

「レディ・ビー・グッド」1942年
憧れていた、エレノア・パウエルとの共演。
喜劇役者レッド・スケルトンの、食べているときだけ幸せである気の狂ったガールフレンドとして演技しました。

「万雷の歓呼」1943年
「姉妹と水兵」の、ジューン・アリスン、グロリア・デ・ヘブンの二人が甘く歌うと、対照的にとげとげしく歌うといったコラボレーションを披露。

「デュバリイは貴婦人」1943年
レッド・スケルトンが夢の中で18世紀のルイ16世になってしまう話で、トミー・ドーシーの演奏による楽しいミュージカル。
彫刻か、はたまたアンドロイドかと言った美しい顔立ちで、サロメを歌います。

「姉妹と水兵」1943年
廃墟の様なクラブを姉妹が力を合わせて盛り立て、ハリー・ジェームス、ホセ・イタービ、ザビア・クガートなど、大御所楽団の出演協力を迎えるのですが、その中の歌い手の一人として出演。
Take it easy~♪と気だるく歌っています。

「ジーグフェルド・フォーリーズ」1946年
白馬の上で、素敵なアメリカ男性との出会いを熱望するコミカルな女性。

「雲流るるはてに」1946年
ジェロームカーンの伝記映画。
最終の大シークエンスの中で、「ア・ファイン・ロマンス」をそっけなく歌っています。

「ハーヴェィ・ガールズ」1946年
ジュディ・ガーランド主演の、ジュディの魅力満載の作品ですが、「オズの魔法使い」でカカシ役を演じたレイ・ボルジャー扮する鍛冶屋の相手役として出演。

MGMの中でも印象深い、記憶に残るいくつものシーンに出演していて、小さな脇役ながらも称賛されていました。
分かる人が見れば分かるシュールなユーモア、ドライでクールな魅力、そして磨き抜かれた確かな歌声によって、トップの喜劇女優の一人として、観客のお気に入りとなったのです。

MGMではわずか7年の活躍でしたが、契約が終わった戦後になると、古いハリウッドのスタジオシステムも徐々に崩壊し始め、国民の嗜好も変化していきました。
彼女はMGMを離れ、全国のナイトクラブや小劇場、ラジオ放送局などに活躍の場を移してきます。
また、エドサリバン、スティーブ・アレンなどのTVバラエティなどにもゲスト出演していました。
1955年には再び、ドナルド•オコナーの「フランシス海軍」に出演。
そして出演した最後の作品は、ディズニー映画の「ガス」(1976年)でした。

私生活では1942年に、初代のスーパーマンを演じた、俳優カーク・アレンと結婚。
二人の娘と息子をもうけ、ハーヴェイ•ガールズでは実際には最初の子を妊娠しながらの出演でした。
その後1955年に離婚しますが、発明者ハリー•B•ホワイトと3度目の結婚をし、1996年、死が二人を分かつまで彼との結婚を続けました。
3人の娘、息子、7人の孫、2人のひ孫に恵まれ、81歳で安らかに永眠、カリフォルニア州グレンデール、フォレストローン記念公園に埋葬されています。


そしてホロスコープを見てみると、女性としての態度を表す金星がコメディエンヌとしての資質を持つ双子座で、天王星とはタイトに90度、土星もオーブを広く取れば90度。
天王星、土星、この2つが関わるとどうなるか、やはり態度はそっけなく無愛想、媚びやお世辞など言わないキャラで、カッコいいとは思われても、色気はあまり感じさせないでしょう。
金星を出す時に天王星も連動してしまうので、平凡な美人ではなく、変わった女性として振舞ったり、いつも意外な事をして人を驚かせるのが好き、といった風になります。
美しい外見とのギャップを、上手に生かしていたと言えるでしょう。
月も金星とは180度なので、土星、天王星が絡んだグランドクロスも作っていた事になりますが、月とヘッドが合していたため、ぎこちなさを逆に生かして、異色の歌手として人気を誇ったのでしょうね。

金星は対人関係、社会的な態度も表すので、周囲の人も調べてみると分かりやすいと思います。
今回、ミュージカル好きの知る人ぞ知ると言った女優さんでしたが、金星があまりにも分かりやすくイメージに合致していましたので記事にしました。







Virginia+OBrien+Virginia.jpg




MI0001641790.jpg








nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

レナ・ホーン ~人種差別と闘い続けたジャズ歌手~ [音楽]

レナ・ホーン(1917~2010)

ザッツ・エンタテインメントは、MGMのミュージカル映画の歴史を、往年のスターのコメントと各作品のハイライトによって送る豪華絢爛なアンソロジー作品です。
次々と名場面が繰り広げられる圧倒的なスケール感を持つ映画ですが、素晴らしい歌手やその歌の、貴重な映像を見る事が出来ます。
中でも上品な美しさで、私が一際惹かれるのがレナ・ホーンです。

レナはブルックリンに生まれ、16歳でハーレムのコットンクラブの舞台に上がった後、ジャズ楽団との共演等で顔が売れ始め、低予算の黒人映画に主演して銀幕デビュー。
そこへハリウッドの大手、MGMと契約し、最初の映画、「パナマ・へティ」‘42年に出演します。
以後、主な出演は、
「キャビン・イン・ザ・スカイ」
「ストーミー・ウェザー」
「姉妹と水兵」
「ジーグフェルド・フォーリーズ」
「雲流るるはてに」
「歌詞と音楽」など。

彼女は女優として長期契約を結んだ初の黒人女性でしたが、役どころと言えば劇中において歌や踊りを披露する芸人の役ばかり。
これはアメリカの人種差別が激しかった時代、黒人が白人と絡んで演じる事が許されていなかった事に由来します。
人種差別が特に激しい南部での上映時には、出演部分がカットされる事もありました。
ヘアメイク達は彼女の髪をいじることを拒んだり、スタジオの食堂へ行くと、白人ウェイターからサービスを断られたりもしたそうです。
また、両親とも白人黒人との混合ハーフ、中途半端な肌の色のため、顔を黒く塗られる事もあったとの事。
彼女はハリウッドが求めるニグロ像に、強い抵抗を感じていました。
人気を博した彼女の成功を妬み非難する黒人もおり、さらに自分のアイデンティティの曖昧さにも苦しめられたのです。

‘94年に公開された「ザッツ・エンタテインメント、パートⅢ」では、77歳になったレナ自身が進行役の一人として出演しています。

>色々な思い出があります
良い思い出、悪い思い出・・・
ハリウッドはいわゆるホームではありませんでした
映画会社が黒人の扱いを迷っている時代でした
歌だけ歌うと私はすぐに立ち去りました
MGMの私の最初の映画、「パナマ・ハティ」
コールポーターの名曲を歌いました
本当は演技にも挑戦したかったのです<

‘46年の「雲流るるはてに」の一場面で、レナは「ショウ・ボート」の混血女性、ジュリーを演じました。
ショウ・ボートは1951年本格的に映画化されましたが、白人と黒人のロマンスは当時の映画ではご法度。
ジュリー役はエキゾチックな白人女優、エヴァ・ガードナーへ変えられてしまいました。
しかし、役の交代劇は良くある事。
その時の心情も語っていました。

レナは政治意識も大変高く、のちの公民権運動や演説にも積極的に参加し、人種差別の壁を壊していこうと活動していきます。
大戦中の慰問でも、白人兵士がステージ前、有色人種が最も後方という配置になっている事に憤って公演を拒否した事もありました。
問題視されてブラックリストにも載りアメリカでの活動が困難になりましたが、活動をヨーロッパに移すなどで揺るぎない自分を貫き通しました。
人種差別の酷かった20世紀のアメリカで、黒人女性として国民的スターとなり、後続に大きく道を切り開いた偉大な先達の一人となったのです。

レナ自身、黒人として歌も演技も自然な姿のまま、作りものではないありのままの自分として認めて欲しかったと思います。
私は私、誰にも変える事ができない唯一無二の自分である事に、誇りを持ちたかったのです。
人種差別によって彼女が体験してきた様々な思いは、イミテーションではない、ありのままの自分を貫く強い決意として刻まれていった事でしょう。
そして磨かれ、彼女は本物のダイヤとなったのです。

MGMの、昔から変わらないスタジオで同じ場所に立ち、仕事をした時の思いを淡々と語る様子は、とても美しいと感じました。
すっきりとしていて、自信と威厳に満ち、同じように年を経て出演されていた他の女優さん達よりも、ずっと若々しいと感じた程です。
年を取れば誰でも皺も増えますが、そういった現象も自然のままに受容したしなやかな輝きがありました。
ハリウッドという、ある意味欲望の渦巻く危険な世界に身を置きながら、自分を見失わずに、最後まで現役であり続け、92歳の大往生を遂げたレナ・ホーン。
人生における最終勝利者と言えるでしょう。

彼女が30歳の時、デューク・エリントンはその美しさを満開のバラの花に喩えたと言います。
さらに、50歳になってもなお若々しい彼女を見て、エリントンは「バラのつぼみの様だ」とも。
同時に棘も秘めている、そんな強さもバラそのもの。
美しい歌声と同時に、見る者の目を瞠らせる美貌。
微笑みながら登場し、とても表情豊かに歌う姿は艶やかで、まさに大輪のバラの様です。



ザッツ・エンタテインメントのパートⅠ~Ⅲに登場する映画からの曲をピックアップしました。



様々な歌手達が、慰問と言う形でショーを見せる「万雷の歓呼」‘43年。
大戦中と言う背景の、戦闘シーンがない戦意高揚映画。
「ハニー・サックルローズ」は、恋人をスイカズラの花に例えたとても甘い曲。





ハリウッドでは、ブロードウェイの作曲家やジャズマンの伝記物が数多く作られましたが、この「歌詞と音楽」‘48年もリチャード・ロジャースとロレンツ・ハートの生涯を描いた作品。
気ままな女性を歌う「ザ・レディ・イズ・ア・トランプ」。





ジェローム・カーンの伝記物、「雲流るるはてに」‘46年。
混血女性ジュリーとして愛する人を歌った、「キャント・ヘルプ・ラビン・ザットマン」。



人は言う
彼は怠け者で
血のめぐりが悪いと
そんなことはどうでもいい
私も知っている
それが分かっていても
あの人を愛さずにいられないの

一日雨が降り続いても
あの人が戻ってくれば
その日の私は幸せ!
太陽が空いっぱい光り輝く気分

あの人の帰りが遅くても
私は文句を言わない
あの人のいない家は
私の家ではないのだから
どうにもならないの
あの人を愛さずにはいられない私



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

悲しみのモロ O morro nao tem vez [音楽]

ボサノバの世界の中心的な存在である、アントニオ・カルロス・ジョビンの「悲しみのモロ」

O morro nao tem vez
訳すると >スラム街にチャンスは訪れない< だそうです。






今年は常識を超えた奇妙なニュースも多かったけれど、総じて激動の一年だったと思います。
社会が大きく変化する、混迷を極めた過渡期と言えるのでしょうね。
悲惨なニュースを聞いてしまうと、例え自分の身ではなくても今ある幸せを心から喜べない性質なので、来年は事件事故が減って、悲しむ人が少しでもいなくなる事を願わせて頂きます。
その位しかできないのですが・・・

皆様にとっても、来年は良い年である事をお祈りしています☆




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い