So-net無料ブログ作成

レナ・ホーン ~人種差別と闘い続けたジャズ歌手~ [音楽]

レナ・ホーン(1917~2010)

ザッツ・エンタテインメントは、MGMのミュージカル映画の歴史を、往年のスターのコメントと各作品のハイライトによって送る豪華絢爛なアンソロジー作品です。
次々と名場面が繰り広げられる圧倒的なスケール感を持つ映画ですが、素晴らしい歌手やその歌の、貴重な映像を見る事が出来ます。
中でも上品な美しさで、私が一際惹かれるのがレナ・ホーンです。

レナはブルックリンに生まれ、16歳でハーレムのコットンクラブの舞台に上がった後、ジャズ楽団との共演等で顔が売れ始め、低予算の黒人映画に主演して銀幕デビュー。
そこへハリウッドの大手、MGMと契約し、最初の映画、「パナマ・へティ」‘42年に出演します。
以後、主な出演は、
「キャビン・イン・ザ・スカイ」
「ストーミー・ウェザー」
「姉妹と水兵」
「ジーグフェルド・フォーリーズ」
「雲流るるはてに」
「歌詞と音楽」など。

彼女は女優として長期契約を結んだ初の黒人女性でしたが、役どころと言えば劇中において歌や踊りを披露する芸人の役ばかり。
これはアメリカの人種差別が激しかった時代、黒人が白人と絡んで演じる事が許されていなかった事に由来します。
人種差別が特に激しい南部での上映時には、出演部分がカットされる事もありました。
ヘアメイク達は彼女の髪をいじることを拒んだり、スタジオの食堂へ行くと、白人ウェイターからサービスを断られたりもしたそうです。
また、両親とも白人黒人との混合ハーフ、中途半端な肌の色のため、顔を黒く塗られる事もあったとの事。
彼女はハリウッドが求めるニグロ像に、強い抵抗を感じていました。
人気を博した彼女の成功を妬み非難する黒人もおり、さらに自分のアイデンティティの曖昧さにも苦しめられたのです。

‘94年に公開された「ザッツ・エンタテインメント、パートⅢ」では、77歳になったレナ自身が進行役の一人として出演しています。

>色々な思い出があります
良い思い出、悪い思い出・・・
ハリウッドはいわゆるホームではありませんでした
映画会社が黒人の扱いを迷っている時代でした
歌だけ歌うと私はすぐに立ち去りました
MGMの私の最初の映画、「パナマ・ハティ」
コールポーターの名曲を歌いました
本当は演技にも挑戦したかったのです<

‘46年の「雲流るるはてに」の一場面で、レナは「ショウ・ボート」の混血女性、ジュリーを演じました。
ショウ・ボートは1951年本格的に映画化されましたが、白人と黒人のロマンスは当時の映画ではご法度。
ジュリー役はエキゾチックな白人女優、エヴァ・ガードナーへ変えられてしまいました。
しかし、役の交代劇は良くある事。
その時の心情も語っていました。

レナは政治意識も大変高く、のちの公民権運動や演説にも積極的に参加し、人種差別の壁を壊していこうと活動していきます。
大戦中の慰問でも、白人兵士がステージ前、有色人種が最も後方という配置になっている事に憤って公演を拒否した事もありました。
問題視されてブラックリストにも載りアメリカでの活動が困難になりましたが、活動をヨーロッパに移すなどで揺るぎない自分を貫き通しました。
人種差別の酷かった20世紀のアメリカで、黒人女性として国民的スターとなり、後続に大きく道を切り開いた偉大な先達の一人となったのです。

レナ自身、黒人として歌も演技も自然な姿のまま、作りものではないありのままの自分として認めて欲しかったと思います。
私は私、誰にも変える事ができない唯一無二の自分である事に、誇りを持ちたかったのです。
人種差別によって彼女が体験してきた様々な思いは、イミテーションではない、ありのままの自分を貫く強い決意として刻まれていった事でしょう。
そして磨かれ、彼女は本物のダイヤとなったのです。

MGMの、昔から変わらないスタジオで同じ場所に立ち、仕事をした時の思いを淡々と語る様子は、とても美しいと感じました。
すっきりとしていて、自信と威厳に満ち、同じように年を経て出演されていた他の女優さん達よりも、ずっと若々しいと感じた程です。
年を取れば誰でも皺も増えますが、そういった現象も自然のままに受容したしなやかな輝きがありました。
ハリウッドという、ある意味欲望の渦巻く危険な世界に身を置きながら、自分を見失わずに、最後まで現役であり続け、92歳の大往生を遂げたレナ・ホーン。
人生における最終勝利者と言えるでしょう。

彼女が30歳の時、デューク・エリントンはその美しさを満開のバラの花に喩えたと言います。
さらに、50歳になってもなお若々しい彼女を見て、エリントンは「バラのつぼみの様だ」とも。
同時に棘も秘めている、そんな強さもバラそのもの。
美しい歌声と同時に、見る者の目を瞠らせる美貌。
微笑みながら登場し、とても表情豊かに歌う姿は艶やかで、まさに大輪のバラの様です。



ザッツ・エンタテインメントのパートⅠ~Ⅲに登場する映画からの曲をピックアップしました。



様々な歌手達が、慰問と言う形でショーを見せる「万雷の歓呼」‘43年。
大戦中と言う背景の、戦闘シーンがない戦意高揚映画。
「ハニー・サックルローズ」は、恋人をスイカズラの花に例えたとても甘い曲。





ハリウッドでは、ブロードウェイの作曲家やジャズマンの伝記物が数多く作られましたが、この「歌詞と音楽」‘48年もリチャード・ロジャースとロレンツ・ハートの生涯を描いた作品。
気ままな女性を歌う「ザ・レディ・イズ・ア・トランプ」。





ジェローム・カーンの伝記物、「雲流るるはてに」‘46年。
混血女性ジュリーとして愛する人を歌った、「キャント・ヘルプ・ラビン・ザットマン」。



人は言う
彼は怠け者で
血のめぐりが悪いと
そんなことはどうでもいい
私も知っている
それが分かっていても
あの人を愛さずにいられないの

一日雨が降り続いても
あの人が戻ってくれば
その日の私は幸せ!
太陽が空いっぱい光り輝く気分

あの人の帰りが遅くても
私は文句を言わない
あの人のいない家は
私の家ではないのだから
どうにもならないの
あの人を愛さずにはいられない私



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

悲しみのモロ O morro nao tem vez [音楽]

ボサノバの世界の中心的な存在である、アントニオ・カルロス・ジョビンの「悲しみのモロ」

O morro nao tem vez
訳すると >スラム街にチャンスは訪れない< だそうです。






今年は常識を超えた奇妙なニュースも多かったけれど、総じて激動の一年だったと思います。
社会が大きく変化する、混迷を極めた過渡期と言えるのでしょうね。
悲惨なニュースを聞いてしまうと、例え自分の身ではなくても今ある幸せを心から喜べない性質なので、来年は事件事故が減って、悲しむ人が少しでもいなくなる事を願わせて頂きます。
その位しかできないのですが・・・

皆様にとっても、来年は良い年である事をお祈りしています☆




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

トミー・ドーシー ジミー・ドーシー スイング黄金時代 [音楽]

トミー・ドーシー.png


10代の頃、ラジオから流れる気に入ったジャズをカセットテープに録音し楽しんでおりましたが、(昭和生まれなもので・・)ユーチューブで大好きな曲に何十年かぶりに出会えて感激しました!!
青春時代、親しんでいた音との再会、スイングジャズへのマイブームが再燃です^^

30年代から40年代はスイングジャズの最盛期、白人系のビッグバンドが星の数ほどあったと言います。
この時代、生演奏でダンスをするボールルームもアメリカ全土に広がり、数多くのバンドが個性を競い合いながら人々のハッピーな時間を盛り上げていました。
その中でも華麗な演奏によって輝いていたバンドの一つに、トミー・ドーシー楽団があります。
彼はトロンボーン奏者で、「センチメンタル・ジェントルマン・オブ・スイング」と呼ばれ、特に甘いバラードが絶品。
スイング黄金時代を飾る一人として、高い人気を誇りました。
まだ無名だったシナトラを見出したのはハリー・ジェームスですが、彼の楽団を脱退したシナトラはトミー・ドーシー楽団へ移籍します。
そして彼の演奏から多くを学び、歌のテクニックに磨きをかけ、一際成長して巣立っていきました。
他にも、シナトラの人気を一時凌駕したディック・ヘイムズも専属歌手でした。
ビッグバンドには、新人を熟練した歌手に育て、成功させるといった機能もあったようです。

トミーにはジミーという1つ違いの兄がいて、兄弟は炭鉱夫の父親の勧めで、音楽で身を立てていく事を決意します。
20年代には、前回記事にしたポール・ホワイトマン楽団で活躍していた事もありました。
1934年、二人はドーシー・ブラザーズ・オーケストラを結成します。
グレン・ミラーもこのバンドにいたそうで、さすがいろいろな所で繋がってます^^
そして翌年、兄弟は音楽性の違いを巡って大喧嘩。
仲違いをした二人は、それぞれのバンマスになり独立した活動を始めるようになりますが、その後のトミーの活躍は周知の通りです。

ルイ・アームストロング楽団のテーマ曲でもある「明るい表通りで」を、トミー・ドーシーが大ヒットさせます。
兄のジミーの楽団も成功しましたが、人気は弟には及ばなかった模様、でも「タンジェリン」とかの素敵な曲があって私は好きですね~。

この様に数々の名曲、名演奏を発表してきたのですが、40年代半ば、終戦を迎える頃にはスイング全盛期も終りを告げ、他の楽団と同じように彼らも解散宣言をしました。
最初の大喧嘩から約20年もの歳月を経て、1953年二人はようやく和解をし、亡くなる年の56年までTV出演などしていたそうです。

その後、トミーが自宅で多量の睡眠薬を飲み51歳で他界してしまいますが、半年後にあとを追う様に兄のジミーも癌で他界します。
それぞれのやり方を貫いて、ライバルとして競い合った二人でしたが、やはり晩年は強い絆を確認した事でしょう・・・。

日本では未公開でしたが、「ドーシー兄弟物語」(,47)という伝記映画のビデオもありますので、気になった方は調べてみて下さいね。
ちなみに本人達が出ている珍しい映画だそうです。
ストーリーと言うよりも、ゲスト出演している豪華絢爛たるプレーヤーの名演奏が見どころとなっているようです。


ドーシ兄弟.png




ジミー・ドーシー楽団  「タンジェリン」





トミー・ドーシー楽団  「オー・ルック・アット・ミー・ナウ」





トミー・ドーシー楽団  「明るい表通りで」







nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ポール・ホワイトマン メルティングポット [音楽]

娯楽的なレビュー映画として、当時先進的な異色を放った1930年の映画「キング・オブ・ジャズ」。
以前もご紹介したポール・ホワイトマン(1890~1967)ですが、アメリカ音楽とは何かという問いを、テーマとしていた様です。
ホワイトマンは、G・ガーシュウィンの伝記映画1945年の「アメリカ交響楽」に本人として出演していたので見られ方はご存じと思いますが、2メートルの身長に140キロの体格を持つ大変印象深い人物。
ガーシュウィンにとっても、クラッシックとジャズを融合させたアメリカ音楽の象徴でもある「ラプソディ・イン・ブルー」の創作を依頼するなど、切っても切り離せない人物です。

ホワイトマンは指揮者の息子として生まれ、ヴァイオリンとヴィオラの専門教育を受けたクラシック畑の演奏者でしたが、当時、人気が急上昇していたデキシーランドジャズに魅入られ、ダンスバンドのリーダーとして1920年大きく方向転換。
全盛期のアメリカでの人気は大変なものだった様で、「キング・オブ・ジャズ」と自称するようになります。

今見ると大変色あせしていますが、これまでの無声映画からトーキー映画が成功した1927年から3年ほどしか経っていない事を考えると、テクニカラーで特撮もあると言う画期的な映画だったようです。
ちなみに日本でも翌年公開されたとの事です。


主な演目

「花嫁のヴェール」Bridal Veil
「モントレーにて」It Happened in Montrey
「公園のベンチ」Bench in the Park
「憂鬱狂想曲」Rhapsody in Blues
「つづれのロミオ」Ragamuffin Romeo
「ハッピー・フィート」Happy Feet
「黎明の歌」Song of the Daw
「メルティング・ポット」Melting Pot
など・・・



花嫁のベール


女優さん達が神秘的で美し過ぎる!!


ハッピーフィート


チャーミングな二人組は、古過ぎてG姉妹としか情報を得られませんでした。


メルティングポット


多民族国家アメリカを象徴する言葉として有名な、人種のるつぼ。
それぞれの音楽文化が互いに作用し、どのような化学変化を起こすのか、それがアメリカ独特の音楽文化を形成していくものとホワイトマンは考えていたのかも知れません。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ラヴェル 弦楽四重奏~第二楽章 [音楽]

蒸し暑い毎日ですが、耳に涼しい音楽は如何ですか?

弦を指で弾くピチカートが特徴的な、モーリス・ラヴェル 弦楽四重奏~第二楽章
澄んだヴァイオリンの音色が清々しい水の音のよう、森に浸み渡る清流の如く感じます。

弦楽四重奏は、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで構成されます。
オーストリアのハーゲン弦楽四重奏団、四兄弟だけあって息の合うハーモニーです。





e377fef23c8a4516ab557c6d91ef8d6d.jpg



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

IN THE MOOD [音楽]

IN THE MOOD(Treville出版)という、50年代から60年代にかけてのムード音楽のジャケットを集めた本があります。
ページをめくってみると、まさにゴージャスで幻想的な魅惑の数々
流れるタイトルの曲線
夜空に散りばめられた星々
筆記体のアルファベットって、何故こんなに美しいのでしょう。
ジャケットからも想像できる様に、ストリングスを中心としたゆったりした音楽です。
洗練された、癒しのイージーリスニング
往年の映画のバックに静かに流れていそうな、甘美な音楽です。

古き良き時代の産物、継がれるべき貴重な宝だと思います。

イギリスの盲目のピアニスト、ジョージ・シアリング(George Shearing)の幻想的な美ジャケの数々

4505025181_bea969bb4c_z.jpg


4505024937_c2f5e310b5_z.jpg


346969860_9cb62149bc.jpg



スイートミュージックのキング、ジャッキー・グリースン(Jackie Gleason)







フランク・シナトラの曲を多く手掛け、重厚な編曲で魅力的にしたネルソン・リドル(Nelson Riddle)




小粋なスイング系ジャズピアニストでもある、ジョー・ブシュキン(Joe Bushkin)




今はジャケットの中身を、容易に視聴できる時代になりました。
見て楽しむだけの本と思っていましたが、思いがけずCDカタログになった事、嬉しい限りです。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

Headbone Rollin‘in the Rearview [音楽]




映画「カーズ」の中で、マックィーンを輸送している走行中、トレーラーのマックは眠気に襲われ眠ってしまいます。
その時、悪者として登場するのが、改造されたスポーツコンパクトカー(暴走族?)
闇に輝く彼らがハイウエイに登場する時に流れる曲です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

「去りゆく君」「残されし恋には」 [音楽]

3bf251f7.jpg


「去りゆく君」 ジャン・サブロン




ジャン・サブロンが創唱。
作詞は記事の中でも度々ご紹介していますシャルル・トレネー。
父親も兄弟もみな音楽界の経歴を持ち、本人も17歳の時に歌手活動を始めました。
ジャズの影響を受けたソフトな歌声は、フランスのビング・クロスビーとも呼ばれました。
1936年、「去りゆく君」が大ヒットするとディスク大賞を受賞、一躍有名になり、アメリカに渡りコール・ポーターやジョージ・ガーシュウィンとの共演もあったそうです。


思い出すと、息が詰りそうだ
涙の、花の、キスの思い出の数々
そう、四月の晴れた朝が目に浮かぶ

僕を見もせず行く君
今晩は、とも言わない君
今夜こそ、少しでもいい、希望をくれないか
僕はとっても苦しんでいるんだ
こっちを見てほしいのに
いったいなぜ
今夜は僕を見もせず行ってしまうのか
一言、こう言いたい、<愛している>と
ばかみたいだろう、いかれているだろう
若いんだ、悲しいんだ
だから、僕を見もせず行く君
今夜、少しでも希望を与えてほしいんだ
だから僕を見もせず行く君
希望をくれもせず行く君
おさらばだ、さようなら




「残されし恋には」 シャルル・トレネー




シャルル・トレネーと、彼の伴奏楽団のリーダーをしていた、レオ・ショーリアックの合作。
1942年、ナチス占領下のパリで作られました。
戦後アメリカで「アイ・ウィッシュ・ユー・ラヴ」というポピュラーソングとしてヒットし、「夜霧の恋人たち」の主題歌になり、ナット・キング・コール、フランク・シナトラ、ロッド・スチュアート、ナタリー・コールなども歌い、スタンダードジャズナンバーのように定着しました。


今夜、私のドアを叩いた風は
私に、過ぎた昔の恋を語りかけた
消えようとする火の前で・・・
今夜、それは秋の歌
冷えびえとする家の中で
私は遠い日々を想う・・・

私達の愛に何が残っているだろう
あの美しい日々の何が残っているだろう
一枚の写真、私の若かりし日の古い写真
愛の言葉をしるした紙切れ
四月の、逢いびき
いつも私につきまとう想い出
色あせた幸福
風になびかせた髪
飛び去った接吻
たゆとう夢
そんなものの、何が残っているだろう
私に教えてくれないか?
小さな村
古い鐘楼
風景
ひっそりと埋もれ
そして雲の中に
大切なおもかげ
私の過去の大切なおもかげ

言葉、ささやかれた優しい言葉
あんなにも純粋だった愛撫
森の奥での誓い
木にはさまれていた花
まだその香りが心を酔わすけれど
もう過ぎた昔のこと、どうしてだろう?



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

「モンマルトルの丘」「クロパン・クロポン」 [音楽]

深まる秋には、美しい情景が思い浮かぶシャンソンを聴きたくなります

51Bax8sEYRL__SL500_AA300_.jpg



「モンマルトルの丘」 コラ・ヴォケール



名もなく貧しい行きずりの乙女に、詩人が恋をする切ない歌。

1954年の映画「フレンチ・カンカン」の主題歌。
作詞は、印象派の画家ルノワールの次男で監督のジャン・ルノワール。
作曲はオペレッタや映画音楽の分野でも活躍したジョルジュ・ヴァン・パリス。
「サン・ジェルマン・デ・プレの白い貴婦人」という異名を持つコラ・ヴォケールは、この映画の歌の吹き替えで成功のきっかけを掴みました。



サン・ヴァンサンの街角で
かの詩人が名も知れぬ
女と過ごした一時の
逢瀬は二度とめぐり来ず
春の朝今ひとたびの邂逅を
何処かの街の片隅に
詩人は女を偲びつつ
託した夢がこの愛の歌

蒼ざめた月の光は
髪飾をのっけた
お前の栗色の髪に
赤茶けた月の光は
泥んこの汚点をつけた
お前の透けたペチコートに
白い月の光は
お前の淫蕩な蛋白色の瞳を
優しく愛撫した
傷ついた私の心深く
しのび込んだ
街の女王様
貧しい者には
丘への石段は厳しいが
愛する者には
風車の羽は格好の隠れ家だ

私の手をまさぐる
お前のちいちゃなお手
ちいちゃな乞食よ
私の悲しみを拭う
お前の胸のふくらみと
お前のか細い体よ
私の唇に触れた
お前の熱い吐息
いじけた赤ちゃん
私を滅ぼす
泥酔に似た
お前の愛撫よ
貧しい者には
丘への石段は厳しいが
愛する者には
風車の羽は格好の隠れ家だ

だがそぼ降る雨に
月は隠れ
王女様、お前も消えた
月のない夜空に
私の夢ははかなく去り
さめざめと泣いた



「クロパン・クロポン」 ピエール・デュダン



題は足の不自由な人が歩く様子を模した擬音語。
どうにかこうにか、と言う意味もあります。
若い頃の夢も消えて、とぼとぼと敗残の人生を送るわびしい心境の歌。

シンガーソングライターのピエール・デュダンと、オランピア劇場の支配人だったブリューノ・コカトリックスとの合作。
英語歌詞では「コム・シ・コム・サ」という題でヒットしました。



僕の眼は天使のように可愛くて
えくぼもくっきり出ていた子供だったのに
おしめが取れたら頬もこけ
おもちゃも全部壊したさ
鏡に姿を映してみると
夢を見ていたことがわかったんだ
この顔にもなれなきゃなと一人つぶやく
なんとかなるさ・・・

足は重いけど出て行くよ
太陽と風を浴びながら
ときどき心はぐらつくけれど
思い出が多すぎて
足は重いけど出て行くよ
子供の気持ちのままで
ツバメが飛ぶみたいに
人生はすばやく逃げて行くから
子供のような心にはとてもつらいんだ
足は重いままで去る者にはね

二人で幸せだった日々
きみの柔らかい唇と、はちみつみたいに甘い香り
窓に額をくっつけあって
僕たちの視線は空に消えたんだ
駅では黒い列車が大きな音を立て
通りはむなしいくらい空っぽ
きみからさよなら、わからない言葉
手紙が来なくなってから、もう半年だ・・・




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

紙兎ロペ ~ジョイフルランドの歌~ [音楽]

ようこそ~、ジョイフルランド~♪
映画紙兎ロペの「つか夏休みラスイチってマジっすか!?」に出てくる脱力系ソング

ジョイフルと言えば三ノ輪橋を浮かべるままみですが、6時47分くらいになると家事の手を休めて、めざましテレビの前に張ってロペが始まるのをスタンバります。

ジョイフルランドは閉鎖されてもう大分経つらしく、歌には哀愁が漂っています。
パンチパーマのお父さんにつれて行ってもらった思い出を回想するシーンで流れます。

突然クイズ!アキラ先輩んちの工場は何を作っている工場でしょうか。(答え一番下)





「ファミレスのレシート 入れておく、なんか透明なちっちゃい筒あるじゃないですか、
あれを作ってます・・・」
(アキラ先輩談 しかも国内シェア93%だそうです)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い