So-net無料ブログ作成

神社庁3月の「生命の言葉」 [雑記]

うそ云ふな
ものほしがるな
からだだわるな

これは、本居宣長の門徒、田中大秀に入門し、神道、国学を学び、歌を作った、橘曙覧(たちばなあけみ)が、伊勢神宮に詣でた折、五十鈴川の水を汲み帰り、墨にすって書き残したという家訓の一説です。

私的解釈ですが、
言っている事とやっている事が違えば、自分の心にも嘘言う事になり、魂が曇ります。
有言実行、正直に生きる事が、心の安らぎとなります。
セーブしなければ欲には限りがなく、そのうち物で溢れかえり、感謝の気持ちも薄れます。
身体は怠けさせるとサビついて、身体能力はどんどん低下します。
忙しさを理由に、運動しないのはダメです。

氏神様の一日参りの際に頂く、この神社庁発行の3月の「命の言葉」は、ズバリ、私にシンクロした格言でした。
はい、神様は全てお見通しなのですね・汗

元々、良い香り大好きで、エッセンシャルオイルなどにも凝ってましたが、昨年から香水集めブームが10年ぶりに再燃し、欲しいレア香水を入手したり、量り売りで試したりなど、もううっとりしては悦に入っていましたが、風邪からの気管支アレルギーを発症させる羽目に。
強い香りを嗅ぎ過ぎたのも、引き金となったようです;

うっかりしてました。
化粧水もフローラルウォータを使うほど敏感だったって事。
ナイーブな季節の変わり目、花粉症持ちだったって事。
調子こいていました、自分。

使い切れないし長期保存は劣化の元、もうこれでやめとく~と言いふらしていたにも関わらず、また一つ、また一つと、気が付けば、いい旅行が出来るぐらい買ってました、自分。

優雅な香りと美しいボトルに魅せられ、もう香水屋さんになっちゃおっかな~、などと現実逃避の夢語ってました、自分。

自分の事はあまり気にしていなくて忘れてましたが、今、p月は牡牛座。
心地良いものを求め、香水集めに夢中になり、コレクションしたい熱はここからか。。
n月はt海王星と90度。
使用すれば、あっけなく胡散霧消する香水って、まさに海王星的ですよね。
そして落ち着くまで、文字通りお蔵入り(箱だけど)となりました;;

人によって感じ方も違うので商品名は言いませんが、古典的で優雅な、甘めのリアル系フローラルが好き。
お花の舞踏会が華麗にパァァ・・と広がって、幸せな気分になります。
外ではほとんど付けませんが、家にいる時、自己満足的にしゅぱしゅぱしたり、あと、寝香水に付けると気持ちよく眠れたりします。

香りを遠ざけて暮らすのは寂しいですが、これからも香水の世界を堪能するために、ちょっと我慢しようと思います。
その時に、橘曙覧の家訓が、生命の言葉として生きるのです^^



K4020006.JPG





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

レトロ看板コレクション [雑記]

明けまして、おめでとうございます。
昨年は多くの方に訪れて頂き、改めてありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

今回のブログネタは、町田忍さんのベクトルに近いパモ(主人)の写真館です。
いつの間にか姿を消してしまう銭湯、戦前の建物、マーケット、ホーロー看板、そんな写真を気の向くままにパモは撮り続けています。

宮作りの銭湯は、今では貴重な文化財、風格があって素晴らしいですよね。
これから決して増える事がないであろう銭湯ですが、近所でもご多分に洩れず、昨年1年間で3軒も廃業してしまいました。(モダンバス、千川湯、紅梅湯、とっても良いお風呂屋さんだったのに・・・)

そして北関東の古い街並みや街道沿いにも、色々なレトロが残存してますが、旅行や散歩で見つけたブリキ看板、これもいつまで残っているのかな。
パモの写真で、昭和にタイムスリップした風景を堪能して頂ければ幸いです。



羽生市 (1).JPG

          羽生市

羽生市 (3).JPG

          羽生市

加須市.jpg

          加須市

加須市2.JPG

          加須市

加須市2 (2).jpg

          加須市

館林.jpg

          舘林市

館林市(2).JPG

          舘林市

秦野市 (1).JPG

          秦野市

秦野市 (2).JPG

          秦野市

栃木市 (2).JPG

          栃木市

文京区.JPG

          文京区

豊島区 (4).JPG

          豊島区

豊島区(8).JPG

          豊島区


※鑑定は都合で、15日から受付をさせて頂きます。

また、あまり意味の無いコメントはどうぞご遠慮下さい。
記事に関係が無かったり、無意味と判断した場合、削除させて頂く事もあります。
双方にとって有益なコメントを歓迎します!

皆様にとって、2016年が良い1年でありますように☆


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

沖縄へ行ったら 美輪明宏作 [雑記]

沖縄へ行ったら      美輪明宏作


もし、私が沖縄へ行ったら
人と生まれて恋を知らず語れず
緑の山や真砂の浜へ
何も言わず私達の防波堤となって
消えて行った健児やひめゆり達に
腕一杯の花を持っていこう。
あの世の公園で
知らなかった恋に
顔赭らめる若者達を
援けるために。
もし、私が沖縄へ行ったら、
散歩に疲れた恋人達のために
甘い紅茶やフランスケーキを
ゲートルやモンペを脱がせて
細いズボンや花模様のドレスを
戦闘銃の代わりに
ゴルフのクラブを
手榴弾の代わりにボーリングのボールを
火焔放射器の代わりに玉屋の花火を
水の代わりに三々九度の灘の生一本を
鉢巻の代わりにシルクハットとウエディングベールを
爆音の代わりに甘い音楽を持って行きたい。
それらを私はお墓の前に
そっと置いた後
やがて、必ず観るでしょう。
何百何千という若者達が
真っ白なウエディングドレスと燕尾服で
互いに手をとり合い
あの沖縄の碧い
海の中から現われて
光り輝く空の彼方へ
高く高く昇って行くのを
天使達の大合唱に守られながら。



100MLT19-PICT0073_PICT0073.JPG




今日は、沖縄慰霊の日でした。
私のバイブルとも言える、美輪様の「紫の履歴書」より引用させて頂きました。
美しい言葉によって綴られた、この自叙伝には、情緒的でやさしい散文的な詩が散りばめられています。
この詩を読むたびに、涙が滲み出てきます。

時代や場所が違っていたら、きっと明るい青春を謳歌していた純粋な若者達が、
家族や友人とも別れ別れになり、自らの命を絶って、散らなければならなかった。
平和な時代を全く知る事なく、人生の楽しさなどを味わう事なしに。。

二度と悲しい戦争は起きて欲しくありません。
もし本当に神様が見守っていらっしゃるのなら、
若者達は、きっと天国で幸せな時を、思い思いに過ごしているに違いない。
愛する人と一緒に過ごしているに違いない。

私も美輪さんのように思っています。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

街 ~運命の交差点~ [雑記]

「街 ~運命の交差点~」とは、チュンソフトの実写版サウンドノベルで、8人の主人公の5日間の行動を進めていくゲームです。
制作されて約20年も経とうかとしているのに今でも色あせない魅力があって、私が今更書かなくてもディープなファンの方が書かれた素晴らしい記事がいくらでも出てくるのですが、でもあえて書きたかったのです。
このゲームは本当に素晴らしいと!!

ゲームはサウンドノベル位しか元々興味がなく、それも全クリするなどありませんでしたが、「街」は格別です。
8人の人生を交差させながら運命を変えていく、ワクワクする様な展開とストーリーの流れで、まるで映画を見ている様に楽しめます。
登場する人物の描写なども主役から脇役まで、実に個性的で人間味に溢れているのです。
ですが実写版だという理由で敬遠された面もあって、大作の割にはヒットしなかったのだとか。。
実写には、CGとかアニメにはない実際の人物の生きた表情や、実際の風景など、実在するからこそ生まれるぬくもりがあります。
所どころムービーも入り、臨場感を醸し出しています。
私は役者さんが自分好みかそうでないかなど関係なく楽しめています。

8人のストーリーが渋谷を舞台に繰り広げられるのですが、撮影されたのは1996年頃、中高年の方は青春時代と共に当時の渋谷の風景を懐かしく思う事でしょう。
七曜会の謎の美女、日曜日の御用達、アン・カフェ、
牛尾と馬部の、セレブな松濤の一角にある鍋島松濤公園、
七曜会のビル、(現在、古代エジプト美術館が入っているビル)・・・
撮影されたスポットは数多くあり、ロケ地巡りの様子をブログ等にアップされている方もいます。
しかしながら、「で・き・ちゃっ・た」や「オタク刑事走る!」で度々出て来る渋谷東急の屋上遊園地などは無くなってしまいましたね。
昭和の名残でもあったレトロな屋上遊園地は、都内や近郊では今や蒲田の東急プラザ、川越のまるひろを残すだけになってしまったようです。

出演されている俳優さんも、有名どころでは竜雷太さん、団時朗さん、窪塚洋介さん、松田勝さん、ダンカンさん、伊藤さおりさんなどですが、有名無名問わず味わい深い役者さんばかりです。
マニュアル化されて生きる現代にとって、この人間味溢れる個性的な登場人物達は、ある意味とても新鮮に感じられるかも知れません。
全体的に笑いのストーリーが多いですが、ちょっと怖いサイコやバイオレンス系のシナリオも入っており、それぞれのストーリーは独立していても間接的に影響を与え合うため、ほぼ同時進行で進めなければなりません。
私が気に入っているのは、もちろんコミカルなストーリーですが、全てのシナリオの最後にあるのはホロリとした感動に包まれると言う事です。

そして登場人物のその後の追跡などネットに上がっていましたが、根強いファンにとって大変興味深いでしょう。

出演者その後のまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141443771797946101

人物事典
http://rbgarou.fc2web.com/matisub2.htm

http://rbgarou.fc2web.com/matisub3.htm

http://rbgarou.fc2web.com/matisub.htm
ネタばれも含みますので、これからゲームされる方は感じだけを把握して頂き、読み流して下さい(笑)

街の作中には、次回作へと続く伏線とも取れる内容が、あちこちに見られたのですが(この話は別の機会に、と締めくくられたり、秋山薫は二重人格では?とも取れる所など)、結果的には続編は制作されませんでした。
膨大な俳優さん達が出演しており(ウィキによると400人にも及ぶらしい)、製作費の割に売り上げが芳しくなかった事や当時の役者さんの引退などで、再集結が困難な事が挙げられているようです。

また移植を繰り返したので、それぞれの機種によって仕様が少し異なるのですが、PSPだけの隠しシナリオに、「パトリック・ダンディ」と「サギ山」があります。
「パトリック・ダンディ」は、実在の結婚詐欺師クヒオ大佐のパロディだと思いますが抱腹絶倒モノ。
「サギ山」は、若き日の窪塚洋介さんが出演しており、テレビドラマ撮影の新人ADとして現場に配属され散々な目に・・・。
名脇役のスピンオフ作品といった感じです。
また、バッドエンドは100以上ありますが、全て集めると「青ムシ抄」(オタクっぽい仕上がりのアニメ)も見られます。
バッドエンドとは言っても、いくつかはその方が本人幸せだよね、というのもあったりしますけれど。。
PSPは寝しなに少し遊ぶのにちょうど良くて、10分もすれば睡魔が襲ってくるのでなかなか進められませんが、そんな風に細切れに遊べるので本当に良いんです。



以上、知る人ぞ知るではもったいないゲーム「街」の紹介でした。

screen_4.jpg



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

この国が本当に心配 [雑記]

人口も経済も縮小に向かっているのを認めないこの国、これからどうなって行くのでしょうか。
おそらく、生活や考え方を変えながら、なるべく苦しくない方法をとって移行していかなければならないと思いますが、本気で将来を考えなくてはならない分岐点は果たしていつ来るのでしょうか。。

一時的な痛み止めの様な景気向上のために、一部の大企業や資産家に頼る様なやり方はやはりおかしいと思います。
株価が上がって大儲けしている企業には、給料を上げる所もあれば、そうでない所もあります。
上層部にお金を持たせ、水の流れの様に市井の人々に行き渡らせるのが安倍さんの狙いでしたが、義務化などされていませんし良心に任せるしかないのです。
もし給料が上がったとしても人々は将来が不安なため、どうしても溜める方へ回しがちになると思います。
格差が広がれば余計に使いたくもないでしょう。
さらにNISAとか、国を挙げての大ばくちに、何も知らない国民まで参加させようとしています。
プロを相手にすれば、汗水流して得た庶民の貴重な金銭まで吸い取られてしまうのは目に見えています。

しょっちゅう解散を繰り返すガタガタな国、今回の選挙も、国民の声を反映するのに必要だと思いますが、本当に信頼できる人をどのように見分けるか、ただ増税廃止と唱える政党も、それでは具体的にどこから財源確保をするのか、国を良くするとは具体的に何をしてくれるのか、何がしたいのかを分かりやすく表明をして欲しいです。
私は逆に格差を減らす事で不安も減り、金銭の流れも良くなるのではないかと思っています。
企業は実際、設備投資しているでしょうか、求人を増やしているでしょうか。
海外へ流出しないため税を引き下げるよりも、一番儲けさせてもらっている国に税を納めるといった理に適った法律を作るなど、強制的な括りがあった方が良いのではないでしょうか。
資本主義社会に反しているのかも知れませんが、将来のために財源の確保は免れないのです。

今回立候補される政治家の皆さんは、ただ受けの良い綺麗な言葉を並べても薄っぺらくしか感じません。
私は政治も経済も、世の中を知らなさ過ぎて無知を通り越しているかも知れません。
ですが、つい書き込みたくなりました。
お読み下さいまして、ありがとうございました。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:占い

カーズ~ルート66 アルファベット・ジャーニー [雑記]

ディズニーピクサー映画の「カーズ」の大ファンなのですが、昨年の年末にもTVでやっており、久しぶりにこの映画のゴージャス感に酔いました。
大人でも、車やメカ、アメリカのノスタルジーが好きな方は、堪らないでしょうね。
ルート66沿いの架空の田舎町、ラジエータースプリングスに、才能はあるけれど高慢な主人公、ライトニング・マックィーンが迷い込み、素朴で心優しい住人たちのふれあいの中で、大切なものに目覚め成長していく話ですが、飽きずに見入ってしまいます。

ルート66はシカゴ~サンタモニカを結び大陸を横断する国道でしたが、80年代、高速道路の整備によって、その役目を終えました。
今でこそポップカルチャーなどで有名ですが、高速道路にとって代わられた時代、かつて賑わいを見せた沿道の多くの町は、時が止まったように廃れていったと言います。

人々に愛されたアメリカの大動脈。
地形に沿い曲がりくねったり、登ったり下ったりする道。
道は目的地に向かうためだけのものではなく、景色や食べ物、出会いを楽しみながら旅をしていた時代の道。
ゆとりのあった時代を感じさせます。
カーズでは、ルート66沿道の町が抱える社会問題も提起もしています。

そして、モヤモヤと気になる存在、アスファルト舗装ミキサー車のベッシー嬢。
「可愛いベッシーと一緒に仕事が出来るなんて幸せだなっ!」とマックィーンがメーターにからかわれるのですが、巨大なベッシーはコポコポと音を立て引っ張ってもらうだけ。
不気味でちょっと怖い所にぐっとくるんですが・・・
無口なの?唯一意思を持たない設定なの?

けれどカーズのミニカーシリーズには、ちゃんとベッシーもあります。
なんとマニアな・・・と驚きですが、ぐっと来る方には垂涎ものでしょうね。
ベッシーをチョイスするお子様、本気で将来が楽しみだと思います。

カリフォルニアのディズニーリゾートには、カーズランドなるものがあるそうです。
https://disneyland.disney.go.com/disney-california-adventure/cars-land/
映画の中のラジエータースプリングスの街並みが再現!!
フローエイトカフェも、コージーコーンモーテルも、アメリカっぽくていいなぁ~☆

CarsLandMain_3.jpg


どのような方にも、訳は分からないけれど惹かれる街並みってあると思うのですが、私も古き良きアメリカを感じさせるモーテルやダイナーなどの派手でカラフルな建造物、カッコいいネオンや看板のある街並みが大好きなのです。
日本でも田舎へ行くと、古いブリキ看板を見かけますが、それのアメリカ版と言っていい様な、ちょっと寂れた町に昔から飾ってある様な、かすれたペンキの看板、クラッシックな絵のついた看板。
風景、建物、看板、イルミネーションからノスタルジーを探す、アルファベット・ジャーニー、してみたいです。

砂漠の熱気が包む昼間には、乾いた青空に柱サボテンが映え、紺色の夜には、キラキラのネオンサインが星空に浮かび・・・そんな街ならなおグッドです!!

アメリカの郷愁を探す旅、凄く憧れますが、英会話がしょぼい私と海外では運転しない主人とでは夢のまた夢。
せめてルシンダ・ルイスの「Roadside America 365 Days」、ジョン・マーゴリーズの「Signs of Our Time」でも眺め、好きな音楽でも聴いて架空の旅を楽しみます(笑)

こんな時、思わず鼻歌が出てしまう曲。
やっぱりシナトラかな?!


国境の南



テンダートラップ


og
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

お知らせ [雑記]

鑑定メニューを開示させて頂いて、はや2年が経ちました。
2010年ブログを開設してからは、これまで有料で鑑定させて頂いた件数も、占星術、気学等含め300を超えました。

メール鑑定といったところでは、300という数字が多いのか少ないのか分かりません。
まだまだ経験が浅く、時間をかけて鑑定しているので、ご質問等のアフターフォローまで含め毎日のようにPCに向かい一つ一つ勉強のつもりで頑張ってまいりました。
依頼して下さる方は本当に素敵な方ばかりで、やりがいを感じながら活動を続けられました。

これまでの数から割って統計を取りましたところ、4件に1件強はリピーター様からのご依頼で、大変ありがたい事です。
以前鑑定させて頂いた方からのメール、お元気にされている様子など伺うと嬉しくなります。
そして必要とされている事を感じさせて下さり、これからも頑張ろうという気持ちになるのです。

マイペースな更新で自由にさせてもらっているのですが開始してから丸3年、山の休憩所(山といっても、なだらか過ぎて申し訳ないのですが・・・^^;;)で、ちょっと一服したい心境です。
PCに向かい続ける生活、運動不足もあり、どうも最近、体に支障が出てまいりまして整体にも通っていますが、PC生活を少し休憩してみようと思います。
夢中になると、私は姿勢が固まってしまうようです。
整体の先生も言われました。息を詰めてないですか?と。
これも良くないようです。
鼻呼吸は大事、呼吸を意識するだけでも肩は楽になりました!

鑑定のご依頼は7月末まで受け付け致します。
その後、10月から再開させて頂く予定です。
ご迷惑をおかけしますがご理解頂けますよう、また今後ともよろしくお願い申し上げます。


019.JPG


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

世界一のジャンボ鯉のぼり☆加須市 [雑記]

ままみの実家のある加須市では、毎年5月3日市民平和祭に、100メートルものジャンボ鯉のぼりが利根川河川敷の空を泳ぎます。

ちなみに加須というのは埼玉県北東部にあり、かぞ、と読みます。
かそですか?
かすですか?
昔は散々聞かれましたが、か・ぞ・です。人だっていっぱい住んでます(笑)
鯉のぼりとうどんが有名な、そして広々とした田園風景が広がるのどかな町なんです。

関東平野の真ん中あたりに位置する加須は、空が広い!!
初夏になると田植えが始まり、どこまでも続く緑の水田の地平線と青い空を眺めれば、清々しい気分になります。

http://portal.nifty.com/kiji/130507160550_1.htm
穴が開いたけど空を舞ったジャンボこいのぼり

デイリーポータルで記事になっていました。
3代目鯉のぼりは、突然のアクシデントに負けず、悠々とラストの遊泳を飾ったようです。
偉いぞ!!

今年、平和祭には行けませんでしたが、子供の日は主人と加須へサイクリング。
藤まつり開催中の騎西町の玉敷神社~平永を抜け、遊園地むさしの村~不動岡不動尊へ。
天気が良く土方焼けしながら、何もない道をひたすら漕いでいるだけでも楽しい。
至る所にきれいな花が咲いていて、ウキウキと鼻歌を歌いながら、ぬくぬくの5月の加須を満喫しました!
暑くもなく風のない今時分が、一番良い季節だと思います。
秋から吹き始める上州の空っ風、赤城おろしの強風は半端ないですよ?!
これで大分足が鍛えられましたが(笑)

藤まつりで甘い和の香りにうっとり、藤ってこんな魅惑的な香りだったっけ?
天然のアロマに癒されました。
働き者のマルハナバチさんが沢山いたけど、人間達を全く気にせず蜜集めに夢中でした。

DSCN7405.JPG



熟年夫婦がむさしの村へ行くと、家族連れでものすごい混みようでしたが、繁盛してるのは何よりですね。
子供が小さい頃は良く足を運び、カブト虫狩り、キャラクターショーなど楽しませて頂きました。
昔はコープパレスという宿泊所や、ぽっぽ湯なる大浴場があったのに、今は無い。
小動物のいるふれあい牧場では自由に出入りできたのに、それもできず、これも時代の流れなのでしょうか。。
アトラクションの数も増えましたが、ちょっと寂しいです。
しかし、疲れたお父さんがゴロゴロ、赤ちゃんも昼寝ができる畳敷きの大広間は健在!
子供たちがにぎわい、ローカルな雰囲気に満ち満ちていました。

DSCN7429.JPG


DSCN7446.JPG


とても気持ちの良い1日でした。

100メートルの鯉のぼりが空を泳ぐ姿は、雄大ですよ~。
開放的な河川敷で行われる催し物も、菜の花の香りに包まれながら、のんびりと繰り広げられます。
隣町の羽生市では、スカイフェスタという熱気球が上がるお祭りがあります。
また、らき☆すたでお馴染みの、鷲宮神社も隣町にあります。
埼玉県北東部は、とっても良いところです。
ままみは故郷が大好きです。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

人口減少が進む世の中 [雑記]

デイリーポータルの記事で、「島全体が廃墟へと向かっている島」http://portal.nifty.com/kiji/130222159669_1.htm
を見ながら、これは長崎の沖合の小さな島だけの出来事ではなくて、これから進む超少子化高齢化社会の行く末の風景ではないかと感じました。
空き家で崩壊寸前の建物、団地やマンションの巨大廃墟、そんな景観が広がっている、これはこの先、日本各地で見られる風景、まだまだ遠い未来の事と思っていても、現実が近付きつつありうっすらと見え始めている、そんな風に思えました。

そして、先週の金曜にNHKで放送された「プロジェクト2030」でも同じテーマでした。
東京近郊の街を3つ例にとっていましたが、都心から約1時間弱位の街でも、空き家が目立ちスーパーは消え、年寄りの割合が急激に加速しているといった現実を知りました。
2030年、予想される人口統計では、3人に一人が高齢者、15歳未満の子供の数は10人に一人と言う割合だそうです。
地域によってこの割合は均一ではなく、都心から離れればもっと偏るでしょうし、年寄りばかりの活気のない街を自治体はどうやって運営し盛り上げていくのか、これまでにない未知の時代へ突入して行くのですから、全く新しい発想、打開策を練らなければならないと思います。
国境を越えたグローバルな国際社会が進む中、海外からの居住者や移民を受け入れる事を積極的に考える事は、人口減少を食い止めるため最終手段として必須になるのかも知れません。
今後、海外の人達が生産人口を下支えする、そういった流れになっていくのかも知れません。
しかしそれも、日本の独自の倫理や道徳、文化を未来にも継承し、存続を続ける事が出来るのか、やはり不安です。
古来から日本は、他国者からの侵略や闘争には慣れていませんし、強い海外からの集団的な力や文化によって押されてしまわないかも心配です。
宗教によって国民が一つになると言った風でもなさそうですし。。
しかし放っておけば、これは勿論例えばの話ですが、現在の寿命と出生率で計算すると、約1,500年後に日本人は、なんと、たった1人になるそうです。
1500年という凄い先の話とは言え、ショックですね。。。
人間が人間として当たり前に生きやすい世の中に、結婚して子供を育む、ごく普通の生活が営みやすい社会に、そして子供は社会の宝だと言う事を、もっと認識される世の中になって欲しいです。

また、廃墟マニアではないので、巨大な建物が廃墟と化した姿には、慄然とした思いを持ちます。
今後、日本全国でのゴーストタウン化が深刻な社会問題になり、あちこちで見られるのかも知れません。
しかし人口が減って家と土地が余り、健全な市場によって値段も下落すれば、今後首都圏の方でもイギリス並みに緑の庭の広い大きな家に、一般の人が住む事も夢では無くなるのかも知れない、と思いたいです(笑)

そもそも、江戸時代までは人口は3300万位でしたが、明治維新から工業の発展とともに現在まで、たかだか150年余りで約4倍も爆発的に増え、2008年をピークに減少と言う流れになっています。
これまでは人口増加で、新築や宅地開発に力を入れていた不動業界もターニングポイント、方向転換をすべき分岐点なのでしょう。
ですが、これまでとあまり変わりがないように感じてます。
現在でも都心では、新築マンション、賃貸マンションがバンバン建ち続けてますが、これって需要より供給が上回っているよね?と。
すると人気のないエリアから物件が売れ残り始め、空き家と空きマンションが増加する一途を辿るのでしょう。
教育費等出費がかさむ我が家が、全く考えてもいない不動産投資の話を、やくざまがいの不動産業者が、主人の職場に押しかけて悪質な勧誘をされると言う出来事が昨年あって、断るのに凄く嫌な思いをしたそうです。
少子化によって、不動産業界は今後もっと多量の中古物件、空き家物件を抱える事になるでしょう。
何が何でも売ってしまえといったように追いつめられると、このような輩が出て来てもおかしくないのかも知れませんが、全く腹立たしいです。
不動産業者にとって、箱物を建てたり、土地や家を買い上げ、売却しまう事が一番手っ取り早い収益に繋がるのかも知れませんが、非婚化、少子化で、超高齢化が進み続ける現実は誰の目にも明らかなのですから、不動産業界は今後、経営の方向性を変える努力をして欲しいと思っています。

人口減少により、今後色々な方面で厳しさを増す事は、誰でも予想できる事ですが、まだ漠然とした思いしか描けなくて心細さが先立ってしまいます。
けれど一つ言える事は、2030年、生産人口の1,7人で一人のお年寄りを支える様な社会になっていますから、若い人への負担をなるべく減らすため、やはり皆で健康でいる事が一番ですね。
自分の事は自分でする、世話にならない様に死ぬまで健康で、現役でいたいと切に思っています。


DSCN7095.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ARuFaの日記 [雑記]

昨日から子供が沖縄へ修学旅行中ですが、情報を求め検索した所、偶然面白ブログを発見しました。

ネタが素晴らしい!!
将来有望?!
日本の未来もこれなら明るい・・・かな?

私的には面白インパクトに衝撃を受けたのですが、よろしければサイドバーのネタの欄を中心にお読みになってみて下さい。
この方のとてつもないエネルギーに衝撃を受けるかも知れません。
もしくは反対に、Get Off!!(降ります)と思われるかも知れません。

私もちょっと読んだだけですが、これから少しずつ読んで判断を下したいと思います。
失礼かも知れませんが、リアル稲中卓球部か?!と思いました。


ARuFaの日記
http://d.hatena.ne.jp/Arufa/20081120

追記、ネタによってはムリなのもありました。皆さんもくれぐれもムリは禁物です。



タグ:ARuFaの日記
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い