So-net無料ブログ作成
検索選択
タロット ブログトップ

カードの絵柄からストーリーを紡ぐ [タロット]

10月に入り、とても涼しく過ごしやすくなりました。
ままみは現在タロット勉強中ですが、先月面白いレクチャーを受けました。
先生は、カードの読み取りにおいて感性や直観をとても大切にされる方です。
カードの一般的な意味については追々、あとからついてくれば良いといった風で、遊び感覚で楽しく学んでおります。

今回も、絵柄からのインスピレーションを受け、カードとカードの繋がりからストーリーを紡ぐという事で、映画「運命のボタン」を題材に、小アルカナのソード1~10を使って物語を創作いたしました。
ソードは刃、人間が知恵によって作った道具で、収穫には欠かせない、豊かに暮らすための不可欠なものですが、一方攻撃の道具にもなり、凄惨な争いの武器にもなるのです。


・・・ある朝、チャイムが鳴りました。
奥さんが玄関に出ると顔が半分えぐれた男の姿がありました。
彼はおもむろにボタンが付いた箱を取り出しました。
このボタンを押したら、あなたの所に100万ドルのお金が入って来ます。
その代わり、あなたの知らない場所で知らない人が一人死にます。
考える時間は明日の朝まで。
必要がなければ、箱は明日回収します。・・・

※状況
家族は夫婦子供一人。
奥さんは足が悪いが、手術の費用がない。
ご主人はあまり収入は多くないが、それでも3人仲良くバランスを持って暮らしていた。


ソードのⅠ・・・物語の始まり。男が訪れる。
潜在的に望むものは力ずくでも手に入れたいという、シビアな願望が下地にはあった?
Ⅱ・・・現実を見て見ないふり。100万ドルの代わりに、人が一人死ぬという条件は聞かなかった事にしたい。
Ⅲ・・・3人の心が揺れ動く。結局、張り裂けそうな思いでボタンを押してしまう!!
Ⅳ・・・ボタンを押してしまった結果、知らない人が死んだ事をニュースで知る。
Ⅴ・・・見ず知らずの人を犠牲にしたという事実に心がズタズタになり、様々な葛藤を起こしながらも、お金が入ってきてつかの間の喜びを味わう。
Ⅵ・・・3人が車に乗って逃走。新天地を求める。しかし後ろめたい気持ちは消えたりはしない。
Ⅶ・・・新しい土地に住み家も買い、生活も良くなったが満足せず、心の空虚さは変わらない。
カードでは5本の剣だけでは飽き足らず、他の2本の剣にも目が行っており、欲望はどんどん膨らんでいる。
Ⅷ・・・今ならまだ間に合う。
後ろには戻る家が見えるし、剣と剣の間にはかー隙間があって、欲望の泥沼から抜け出す事もできる。
Ⅸ・・・それもままならず、これまでの事を振り返り後悔して悲しむ。
どこかで私たちのせいで亡くなった方にも家族があっただろうに、と思うと夜も眠れずノイローゼ気味に。
Ⅹ・・・ボタンは実はいろいろな人の所に配られており、因果応報、自分たちの所へもいずれ回って滅ぼされるであろう姿を表す。

3bf251f7.jpg

(使用デッキはウエイト版です。実際のカードの意味、映画のストーリーとは違うかも知れません。)

ちょっと怖かったかも知れませんが、カードの絵柄とストーリーのイメージが一致していますね。
皆さんも小説家になったつもりで、カードの絵柄から受けるインスピレーションにより、様々なストーリーを紡いでみるのは如何でしょうか。
今回はソードで、暗く厳しい感じですが、カップなどでは、もっと楽しい物語を紡げそうですね。



今月から鑑定も始めましたので、ご希望の方はメールからお願い致します。
お問い合わせ下さいました方々、本当にありがとうございます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

タロット教室 [タロット]

現在N月、N冥王星のスクエアに、トランジットの天王星、冥王星のスクエアが乗ってT字アスペクトを作っている友人がいます。
大変悩み多い時期ですが、新しい道を開く手助けになればと、通い始めたタロット教室にお誘いしました。
もともとスピリチュアルな事が好きな彼女、海王星をASCに乗せ、12室に蠍座の個人天体を3つも持っているので、直感は鋭く感受性は豊かだし、きっとこれからの人生のお役に立つのではと思っての事です。

タロット教室では先生が、○○さんについてスリーカードで、何かアドバイスを出しましょうと言われ、一斉にカードを出しましたが、私の開いたカードは、現在の位置に正義、未来の位置に剣の8、教室の人たちも同じような意味合いを持つカードを出しているのには驚きました。
先生が皆のカードをそれぞれ繋げ、解説されましたが、正義を振りかざし過ぎてはいけない、このままでいけば身動きが取れなくなる、といった様な事でした。
友人は、その日初めて参加したばかり、教室には状況を知らないどころか顔も見ていない人もいるのに、なぜそこまで分かるの?と、驚きを露わにしました。
現れた象意は彼女の現在の状況に合っていましたが、未来のカードは、このままいくとこういった未来になるよ、と警告をしてくれているのです。
そうならないために、どのような意識改革をしたら良いのか、できる事があれば何かを考えるよう教えてくれています。

世の中には、正しい事が世界の全てではないという現実があります。
正しい事は人によって違う場合もあるし、皆が振りかざしたらぶつかってしまう事もあるでしょう。
皆で潤ったり、楽になるためには、責めたり否定したりせず、時には物分かりが良くなるようになる事も大切なのかも知れません。
まるで海王星の様に、時には清濁併せ飲む生き方も必要なのかも知れません。
正しい事は小さな声で言う、といったことわざもあります。
あまり声高に言うと、そこで苦しくなってしまう人もいるのです。
カードはそのように告げているように感じました。
と言ってもこれがなかなか難しい事で、自分自身への戒めでもあります。
しかし、年を取ってくると年々図―図―しくなり半分目をつむって、見たくない事はハッキリ見ないようになってきている自分もいるので、きっと大丈夫だと思います(笑)

蠍座に個人天体を持ち、家族とは気持ちを一体化させ何でも話し合いたいと思う彼女、ご主人は水瓶座に天体が集中し、外面が良いのに、家族に寄せる関心が不足していると思っています。
冥王星同士のスクエアが起こり始めた頃から、それが表面化していて、とても辛いと思います。
とても明るくて可愛らしい人なのですが、7室のルーラーが12室に入り、相手を理想的に仕立てあげようとする所もあるのと、7室土星が太陽と180度のため、相手にはこうあって欲しいと厳し目に見てしまうようです。
しかし今ある苦境をバネにし、未来の新しい自分の可能性を開くような様々な体験をしたり、資格を取ろうと頑張っています。
天体の影響を模索する中から、レベルアップのためのエネルギーにしようとしているのです。
冥王星同士のスクエアは去りつつあり、現在は月、木星合の上にT冥王星が乗っていますので慎重に行動すれば発展期とも言えます。
ただしT天王星とN月のスクエアがあって、家庭内でのトラブルを招きやすい運気なので、まだ予断を許しません。

それにしても見事なまでに意識を伝えてくれるカード、改めて考えると本当に不思議です。
終わった後も、凄い!と興奮しっぱなしで、これからもいちいち興奮していたら疲れて身が持たないので、教室はゆっくりのコースで良かったと思いました(笑)
タロットは理屈ではないのかも知れませんが、どうしてなのか説明のつかない占いの一つであると思います。
私の様な超初心者でも、そこそこ当たるカードが出せる不思議なタロット、もっと霊感の様な力を開発し、インスピレーションによって読み解く力を付け、カードが教えてくれているメッセージを理解し受け止められる技量が持てたら、と思っています。


宮古島2011 065.JPG


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
タロット ブログトップ